【MTG:L】Patriot

// Lands
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《火山島/Volcanic Island(3ED)》
3 《ツンドラ/Tundra(3ED)》
1 《平地/Plains(UNH)》

// Creatures
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》

// Spells
4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4 《もみ消し/Stifle(SCG)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《思案/Ponder(M12)》
4 《目くらまし/Daze(NEM)》
4 《意志の力/Force of Will(ALL)》

 06/29
 Deckling……良いツールを見つけたがTHSまでで更新が止まってやがる。
 世間はそう甘くねえってこったなぁ!


 パトリオット
 石鍛冶は使わないタイプ。URw Delverになるのか?
 カナスレと同じ、テンポ重視の青系フェアデッキ。相手のランドを叩いてそのままマウントを取る、先の先を取るタイプ。
 比較対象をカナスレに絞るけれども、ソープロのおかげで相手のタルモも怖くない。

 トラフト使ってると石鍛冶入れたくなるけど、石鍛冶入れるならトラフトの枠はネメシスでいい気がする。
 テンポデッキで安易にアド源求めるのはよくない。分かってはいるものの、行き詰まりはありじゃねぇかなぁと考える。トラフト通した後に、相手のタルモとかをソープロで退けてスタンドスティル。つよそう。せっかく三マナまで伸びるわけだし。
 単純に手札回復の手段があれば長期戦にも強いし。そもそもが溶岩使いと瞬唱のおかげでカナスレより長期戦志向なわけで、やり過ぎのような気もする。
 まぁ、試してみりゃええねんな。

 メインのクロック二つが墓地に依存しないから、カナスレと違って墓地対策も効きづらいし、死儀礼に苦しむこともそうない。そういう意味では瞬唱は別の何かと入れ替えたいと思う。
 が、柔軟でアドバンテージ取れてクロックがあるカードなんてそうそうない。重要なアド源である。減らせない。

 サイドはまだ悩んでいる。血染めプランもよさそう。