【ArkaLunatic日記】アンナの大冒険

 二年前くらいに世に出たフリーのローグライクゲームArkaLunaticの攻略日記。

 幾つかキャラメイクは試したが、最終的なキャラは以下の通り。
 性別女性、種別ヒューマン、職業アカシア、魔法神聖、信仰アルス。
 名前は別ゲーのアカシアっぽい人からアンナさんとした。あの人政務官だけど。

 キャラメイクの論理は以下。

 最序盤から解呪を習得する上すぐ鑑定も可能になるアカシアを選択し、序盤から良装備を拾ってゴリ押しを挑む。
 特に序盤は防具に関しては未鑑定だろうと良装備を拾ったら装備せざるを得ない状況が多々あり、解呪が出来ない状態でさらなる上位装備を入手するとか、或いは呪念がつくとつらいし萎えるので。
 それを避けて低級装備で行こうとすると薬や巻物のような戦術級物資を使うことになるわけだが、序盤はこれらの鑑定もロクにできないので博打になる。
 優良装備を解呪しながら身につけられて、かつ鑑定スキルで物資の状態も確認でき、神聖魔法を初期から使える為回復も万全なアカシアで行くことに。
 そして、物理型か魔法型か、どちらにでも行けるようにとヒューマンを選択。早くから完成形を絞ると、序盤にその形に辿りつけなかった場合のリスクが大きいため。
 魔術を使う関係上両手武器は使いづらいが、そもそも両手武器は重い上に命中に難があるものが多く、あまり器用の高くないアカシアならまぁなくてもいいはず、と楽観する。
 流石にグングニルとか序盤に拾ったら考えるけどな。



【試運転ウン十周】
 ひたすら死ぬ。
 この数十周のアンナさんはセオリーを思い出すための捨て駒である。
 罠の種別とか、新人狩り『ジルマ』の狩り方とか、後店鑑定とか。
 キャラの指針もこのあたりで決めた。
 
 早くから分かったことと言えば、杖が重すぎるということだ。
 そうこうしているうちにキャラが決定。


【1〜10周目】
 しょうもない死に方を連発する。
 2Fの本棚からグレーターデーモンが出てきて、エクスプロージョンで爆発四散。
 落とし穴踏んでダメージ受けつつ囲まれる。そのまま死。
 本棚読んだら召喚イベント踏んで、テレポ巻物読んだ先がモンスターハウスで行動する前に殴り殺される。
 そんな感じ。この辺りで本棚は危険だと気づくが、鑑定効果が便利すぎるのでつい読んでしまう。

【13周目】
 不吉な数字だが、序盤から祝福ハチェット+3を拾って好調な出だし。鎖帷子装備が一式揃って防御力ウハウハの状態でカッコンをなぎ倒し、才能のアルマを入手。次回からは最初からスキルポイント+3(大体魔法1Lv分)でスタートだ。魅力+2とかいうクソどうでもいいアルマともおさらば。
 そしてヒュムアカ♀のアンナさん初めての鶏鳴の街到達。店鑑定で手持ちのアイテムに検討をつけつつ、未踏の地へ挑むのだ。
 入った店にミミックが三体いて死亡。ざけんな。



【2x周目】
 この辺りから周回数の記録を怠る。
 たかがショートソードでも祝福+3ならそこそこ強く(1d6+8)、これに助けられながら鶏鳴の街に到達。
 その先でエクスカリバーを拾う。初期で1d6+8。魔法抵抗+2。つよい(確信)
 と調子に乗って読んだ本棚からインキュバスが登場。麻痺の杖振ったら抵抗されて、甘い夢を見せられる。
 なんか世界がふわふわしてるとか言い出して、【アンナは36点の快感を受けた。アンナは逝った】と流れ死亡。薄い本案件。肉便器ENDも完備だなんてアルルナは最高だぜ。
 その後知ったが、サキュバス系はどうやら相手を幸福の状態異常にするスキルを持っているらしい。

【xx周目】
 完全に回数不明。
 その前に、アンナさんの死亡理由は罠とクリスタル、未鑑定アイテムの使用、油断、本棚に大別される。

 一番多いのが罠だ。毒や呪いは神聖魔法でケアできるが、召喚、戦闘中のデザームや混乱、催眠、落とし穴はどうしようもねぇ。後半なら耐性揃えて何とか出来るだろうが。
 クリスタルも、ペットがこっちを殴ってくる争乱のクリスタルとか、凍結(行動速度が半減)の波動を連発する凍結のクリスタルなんかが危険過ぎる、あと所持品が重くなる重力結晶。重力はマジで死ね。

 未鑑定アイテム。アンナさんの最大MP64に対して、鑑定の消費MPは45。安全な場所で休憩しながら連打する事はできるが、冒険中はなるべく使いたくない。杖はダメだが巻物と薬瓶は使用でも鑑定できるし、値段で効果がある程度予想できる。
 例えば売却額187gの巻物はAoEスペルが封入されてるので、使うと大体窮地を脱せるのだが、沈黙(魔法使えなくする)AoEと範囲治療の巻物は使っても無意味な事が多いし、呪われてると自分に跳ね返る。勿論ピンチでそんなことしてたら死ぬ。
 杖も呪われてると逆噴射する。死の杖自分にぶちまけて死んだことがある。

 油断。油断である。
 目の前の敵に武器つえーしwって殴りかかって、そのまま殴り殺されるとか。何故か敵じゃなくて催眠茸をぶん殴って胞子を吸い込んで眠り、横の敵にボコられたり。
 心が折れる

 んで、本棚。
 鑑定・巻物&魔道書入手と美味しい効果も多いんだが、モンスター召喚・悪魔召喚あたりを引くと死ぬ。
 特に悪魔召喚はレベル40超えた化け物とかも出てくるので、どうにか距離を離せないとワンパンで死ぬ。
 悪魔召喚だとたまに味方になってくれるんだが、グレーターデーモンとか仲間になっても範囲魔法に巻き込まれて死ぬので実質死ぬ。
 なので、安定を目指すなら触らぬが吉なのだが……。


 3Fにて懲りずに本棚を読みあさるアンナさん。懲りない。めげない。本の虫か。
 案の定、モンスター召喚を引いて囲まれる。前の回でモンスターハウスを切り抜けるためにテレポ巻物は使いきっており、通路も遠い。氷河の巻物を使うも倒せておらず、最早打つ手はなし。
 諦めて本棚をもう一回読んだ所、悪魔召喚。
 リリスが仲間になった。

 レベル40の悪魔である。回りにいるのはせいぜいが3レベルのゴブリン共、しかも凍結中。
 ワンパン50点の拳と例の幸福スキルが吹き荒れ、当然のように雑魚たちは壊滅。
 こうしてアンナさんは悪魔を連れて冒険に出た。

 何の苦労もなく、リリス様に全ての戦闘を任せることで10F鶏鳴の街までラクに到達。
 チョロすぎる。あまりにも。いやリリスが強すぎる。
 一度引いたグレーターデーモンと違って魔法を使わない純物理型なので、ダークライトに巻き込まれて死ぬようなこともない。
 甘い夢を見せるスキルで敵の攻撃が止まるため、複数を相手にしやすい。
 飛行しているので罠を踏まず、従って混乱することも無ければ落とし穴に落ちて消えることもない。
 しかも淫魔。存在がエロい。
 完璧ですよ。アルルナ始まったな。

 直前で拾ったドリルが妙に高額なので、呪いはなかろうと装備して確かめてみる。
 なんと退魔のドリル+3。ドリルは高ダメージを固定で放つが命中が-3もされるという代物だが、そもそもステの高いリリスが持てば関係ない。
 固定値70点を放つ化け物が誕生。ちなみに、Lv10時点のアンナさんのHPが60ちょい。雑魚もそんなもん。即死だ。争乱のクリスタルや混乱には気をつけねば。

 何事も無く15F、漆黒のハンター『ミルレオ』を撃破。中二病男ではなくクソ早い黒豹。ドリルが穴を開けた。
 何事も無くは嘘。フローティングアイの肉を食ってテレパシー能力を一得た。一マス隣の相手を感知するというもの。
 一じゃ意味が無い……ということもなく、普段透明状態のレイスを殴れるようになるので重要。
 なおリリスは初期から透明視を持っている模様。
 16F……マッシュ・ルーム。誰がうまいこと言えと言った。

 リリスパワーでレベリングが捗る。
 ……が、妙に装備が弱い。武装の質を向上させて多少の問題を轢き潰すというプランなのに、15Fのボスを超えても未だに革装備だぞ。
 成長の薬三つとか、滅殺の巻物とか、そういうのはいいんだよそういうのは。
 でも軽量化の鞄と金の成る鞄を手に入れてウハウハ。
 あと自制の仮面は手に入れたので、精神攻撃はなんとかなるはず。グレーターデーモンがコンフュージョンとか使ってきたし、サキュバス系の甘い夢も精神耐性で防げるらしいし、多分悪魔ステージとかに踏み入ったら必要になるだろう。
 そうこうしているうちに、光る階段を発見。霊峰への階段、ほほう。挑む。
 どうやら神様が頂上にいるらしく、届け物をしてくれとのこと。なるほど、キャラ選択画面で常にアルスしか選べなかった宗教選択シーケンスがこのクエストのクリアで解放されるんだろう。
 で、大地の心臓とやらを……重い! 30ってどういうことだ。衝撃に弱いらしいのでインパクプルーフをかけてリリスに持たせる。

 登山開始。開始数秒で邪悪な祭壇を発見。ふむ、そういえばこの混沌の果実とやら、邪悪な祭壇に捧げるとなんかあるらしいな。やってみよう。
 邪悪な神は喜んでいるようだ。あ、これNPCが言ってたぞ。捧げ物してから祈ると種族が変わるやつだ。やろう。

 というわけで、アンナさんはハーピィになりました。
 耐性は凍結-50、旋風-25、地動+25。後は神聖か毒にもしかしたらプラスがあるかもしれない。デメリットが多いな。凍結属性は結構使ってくる奴も多いので――というか今まさに冷気の渦とかいう強敵がいる状況なので、装備の充実が待たれる。或いは後半使ってくる敵が減ることを祈るか。
 んで、手装備が不可に。ああ、これは痛い。怪力の小手とか使えないのは厳しいし、耐性パズル的にもよろしくない。
 ステータスは筋力と耐久が1減って、他はまんべんなく上昇。これは悪くないな。リリスの補助が仕事になりつつあるから、前衛系ステータスより魔力が伸びる方が嬉しいのだ。
 そして飛行。効果はなんと罠を踏まない。地形効果も受けない。リリスと同じだ。最早罠に怯えることはないのである。なんと素晴らしいのだろう。先述の通り罠は致命的な状況を誘発するか状況そのものを致命的にするので、これが無効化出来るということは死因の半分を無視できたに等しい。

 この飛行能力の恩恵を、早速得ることになった。霊峰九合目はマップの壁がなく、穴になっていた。操作ミスしてそっちにキー入れたら死ぬってことなんだろう。でも飛んでるから余裕で通過できちゃう。通路の外から弓矢で射掛けてリンチ。最強か。
 大地神グンダラさんに手に入れた心臓を与えると、復活した。どうやら封印されていたらしい。これで次回からグンダラ信仰を選べるわけだ。
 あと大地神のプレートアーマーを賜った。重量35って重いってレベルじゃねぇぞ。でも防御10点とか破格すぎるので無理矢理装備。大地神スキルのダイヤモンドは、使用中行動不能の代わりに無敵になるという地蔵マリオみたいな性能。先行して敵に突っ込みタゲ取ったあとダイヤして、リリスに殲滅を任せるくらいしか使い道が思いつかん。
 この辺りから、リリスも普通にダメージを受けるようになってきた。毒も効果が大きくなってきたので、油断するとリリスのHPが50を切ってたりする。HPはアンナさんが100ちょい、リリスが130くらい。受けるダメージは10から20。まだまだリリスは強いが、流石に耐性のなさを露呈しつつある。冷気の渦と戦って凍結状態で数回殴られるのを見るとひやっとする。冷気だけに。

 また冷気の渦の話だが、こいつ物理半減でかなり硬く相手にするのが面倒だったのだが、ふと思い立ってアカシアのスキル『生態』を使用。相手の詳細なステを見れるので、これで耐性をチェックできるわけだな。
 うーん耐性ガチガチだな。炎-50と……魔法-100?
 試しに打ち込んだホーリーボルトで80点入った。冷気の渦攻略完了。
 その場にいたユニコーン(中立NPC)をなんとなくでぶち殺し、角をゲット。

 未だに包丁が出ていないことに気付く。そろそろ食糧事情も芳しくない。いや、俺はパンが8個余ってるからいいんだが、リリスの友好度が危険域に踏み込んだりしている。リリスに裏切られると戦力云々ではなくエロいねーちゃんを喪失することになり、最悪ゲームを引退することになる。それは避けねばなるまい。
 というか、80sとか120sとか重すぎてリリスじゃ持てないらしく、友好度5000切っても飯を中々食わせてやれない。
 包丁スキルで料理すれば重さが五分の一になるので、これがあれば彼女もお気に召すだろう。よく考えれば、起源をシュメールの神にまで遡る高名な夜の魔女リリスに今まで死体を貪らせていたわけだ。いや宗教的には間違ってないんだけど、リリス様を崇める者としてこの態度はどうなのだろうか。
 アンナさんはリリス様を従えているわけではなく、リリス様が気まぐれでアンナさんに力を貸しているだけだ。勘違いしてはいけない。その気になればリリス様はいつでもアンナさんを無限絶頂アヘ顔肉便器にしてしまえるのだ。

 まぁよしんば敵対されても、退魔ドリル奪い取って火力を落として、自制の仮面装備して甘い夢をケアし、アイテムをひたすら貢げば仲直りすることも出来るはずだ。
 全くの希望的観測なんだが、この混沌の果実とかいうピンクいリンゴ、悪魔に渡したら仲間にできるんじゃなかろうか。

 まぁそんなことを思いながら、爆発茸を量産する『ノキア』を倒し、マッシュ・ルームを突破。虫のなんちゃらとかいうステージもちょちょいっと突破し、よく分からんボスをハチェットとドリルでボコし、道中の本棚から出てきたグレーターデーモンを死の杖で滅殺(肉を食ったら暗黒病進行した。まぁ悪魔だしな……)。

 リリス様もレベルが上がり45になり、アンナさんもLv30になったあたりで、25階層、牛の刻亭に到着。
 ここから先はもう村がないらしい。思えばすでに半分踏破したことになる。リリス様々だ。
 500Gで一泊と聞いて、金の生る鞄を開けてみる。
 60000Gある。最早使い所に困る額だ。どんなに高くてもショップのアイテムは5000G前後である。笑いが止まらんね。銭投げで5000Gくらい投げたら500点ダメージとか入らないだろうか。
 不要なアイテムを売り、荷物を整理。金は幾らでもあるので、鑑定を二回してから500GでMP回復を繰り返してアイテムすべてを鑑定しきる。ついでに解呪も。
 てか大地アーマーが重すぎてロクに物を持てない。軽量化の鞄に今すぐ使わないものを詰め込み、不要な杖を捨て、いざ次の戦いへ。

 ……NPCが恐ろしいことを言い出した。
 石化。コカトリス。解除はトカゲの肉。
 ……おせーよ! トカゲどこにもいねぇだろうが!


2014/12/18追記

 案の定、コカトリスがきつい。ワンパンで石化し始めたので、多分接近戦は死を意味する。
 ユニコーンの角が石化に効いてくれた。後は神に祈るしかねぇ。
 以降、エレメントボウのフローズンアローで動きを遅くし、ホーリーボルトで殺すことに。
 けど曲がり角のコカトリスに石化食らって、危うく死にかける。祈っちまったし、最早後が無い。
 というか蝙蝠召喚しまくるヴァンパイアがつらすぎる。
 もうリリスで無双出来る階層ではなくなり、無計画に戦闘すると酷く消耗させられるような状態に。
 安定火力のリリスに攻撃を任せ、フローズンアローで動きを止めつつリリスを回復するのがアンナさんの仕事だ。
 マジでMPがいくらあっても足りない。
 一応、接近してきたやつの頭をハチェットでカチ割る事もできる。流石に育ってくると強いな……。
 リリスが甘い夢を見せたら二人がかりでボコる。普通に殴りかかるようなら、凍結で補佐。
 通常戦闘はこれでなんとかなる。

 あと、暗夜洞窟の一角がたまに茸部屋になっていることがある。
 踏み入った瞬間キノコたちが眠りに混乱に麻痺にを連発して相当な期間動けなくなるという鬼畜ルーム。他の敵も麻痺ったり眠ったりするのが救いだが、運悪く相手が先に動き出すと一気にピンチだ。なるべく無視することにする。

 ……階段が茸部屋にある模様。
 仕方なく、見える範囲の茸を投擲で処分してから踏み入る。
 入り口すぐ脇の死角から眠り茸が胞子を撒いた。

 ――後ろからコカトリスがやってきた。

 アンナさんの冒険〜おわり〜

 記録:35階層