【MTG:S】各種メモ【-KRD】

デッキメモ

ジャンドフレンズ
生物17
4 巻き付き蛇/Winding Constrictor
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
2 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
2 ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist
3 ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade
2 新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk

アーティファクト4
4 キランの真意号/Heart of Kiran

呪文5
2 ショック/Shock
3 無許可の分解/Unlicensed Disintegration

PW9
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar
4 アーリン・コード/Arlinn Kord
1 生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force

土地25
6 森/Forest
2 沼/Swamp
2 風切る泥沼/Hissing Quagmire
3 花盛りの湿地/Blooming Marsh
4 獲物道/Game Trail
4 霊気拠点/Aether Hub
2 産業の塔/Spire of Industry
1 ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey

ナヤフレンズ
生物10
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
4 導路の召使い/Servant of the Conduit
2 異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar

アーティファクト4
4 キランの真意号/Heart of Kiran

エンチャント7
4 アジャニの誓い/Oath of Ajani
3 ニッサの誓い/Oath of Nissa

呪文4
4 停滞の罠/Stasis Snare

PW11
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar
2 アーリン・コード/Arlinn Kord
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
1 先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger

土地24
1 ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey
3 鋭い突端/Needle Spires
8 森/Forest
1 平地/Plains
4 梢の眺望/Canopy Vista
3 獲物道/Game Trail
4 要塞化した村/Fortified Village


・共通
トークン生産&+1/+1カウンター&PWキラン
PWのトークンで地上を止めてキランで殺すor横に並べて+1カウンターシナジーで押し切る
勝ち筋を二つ持つとつよいってばっちゃが……

・ジャンドフレンズ
+1カウンター寄り
蛇からドカンするかPWで粘るか
ギデオンの代用としてアーリン
たかり屋キランで盤面空でもワンのチャン
要求マナシンボルは緩め
本命

・ナヤフレンズ
トークン寄り
だがアジャニの誓いが光る
3Tギデオンとかアーリンとかする
速度は遅めなので結局サヒーリにイカれそうな気がする
あと要求マナシンボルきつい
大穴


以下メモ群


・生物
模範的な造り手/Toolcraft Exemplar
 1/3/2は実質デルバー チカラ バリスタされる
*スレイベンの検査官/Thraben Inspector
 1/1/2はよわい でも1ドローええやん
*発明者の見習い/Inventor's Apprentice
 1/2/3なんだけどつくりてのせいで見劣り

経験豊富な操縦者/Veteran Motorist
 占術2偉い でもバリスタされる
屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
 2/3/2で墓地から戻る 長期戦にも強い

異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar
 異端者サヒーリ絶対止めるウーマン 尚ショック
*模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar
 デッキのドワーフの枚数次第

(*ビークルズでは使われているけど抜きたいカード)

・2マナアーティファクト生物で使えそう
歩行バリスタ/Walking Ballista
 サヒーリコンボ抑制 打点がネック
金属ミミック/Metallic Mimic
 疑似ロード いまいち
霊気装置の展示/Servo Exhibition
 servo二体、搭乗を考えると悪くないか
精緻会の改革派/Countless Gears Renegade
 2/2/2紛争servo 微妙
霊気追跡者/Aether Chaser
 2/2/1先制(EE)&攻撃時(EE)でservo
 2tにアーティファクト出てねえじゃねえか!


緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager
 1/3/4、ETB誘発対応搭乗でキラン号動かせて収集艇とも噛み合うが遅い
通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler
 2/3/2なので(E)なくてもキラン号動かせる
巻き付き蛇/Winding Constrictor
 2/2/2だけどカウンター増加効果がありつよい
薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter
 2/2/2変身3/3、生物拾ってこれる
森の代言者/Sylvan Advocate
 2/2/3警戒土地6で+2+2 丸い
ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist
 2/3/3、P4以上の生物がないとコンバット不可 カウンターのせよ?
導路の召使い/Servant of the Conduit
 2/2/2(EE)、(T)(E)で色マナ
ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade
 3/3/3&+1カウンター つよい マナも出る
不屈の追跡者/Tireless Tracker
 3/3/2と手がかり生産 4t目に出すので遅い
新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk
 5/4/4&+1カウンター4つ 出たら勝ちなワケ

・機体
キランの真意号/Heart of Kiran
 こいつを完璧に使おうというコンセプト
霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
 (EE)出るとこと絆魂がよい 飛行だし
耕作者の荷馬車/Cultivator's Caravan
 3/5/5で使えなくてもマナソース 搭乗3はどうせ達成する
改革派の貨物車/Renegade Freighter
 3/5/4トランプル タフ5ほしいなー
高速警備車/Fleetwheel Cruiser
 我らがぷっぷー 速攻5点は強いワケ 搭乗2なのでPWで動かせるのもポイント
楕円競走車/Ovalchase Dragster
 ボーライぷっぷー ほぼ使い捨て
領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship
 5/6/5飛行でETB&攻撃稲妻 つよわい

・PW
ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar
 トークン、全体強化、何より3マナPW
アーリン・コード/Arlinn Kord
 単体+2/+2&警戒速攻と2/2トークン変身→全体パンプトランプルと稲妻と奥義
先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger
 +1で伝説被りをケア ピン枠
反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
 キランとは相性いいけどその他はどうよ
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
 お馴染み
生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force
 5/5/5速攻だしパーマネント回収も強い

・スペル除去
ショック/Shock
 サヒーリを一番簡単に止めれる それだけ
蓄霊稲妻/Harnessed Lightning
 (EEE)から(Ex)点火力 クリーチャーは焼けないゾ
無許可の分解/Unlicensed Disintegration
 AERでも最強除去 3点バーンが神
致命的な一押し/Fatal Push
 神の除去 スタンだと紛争がネック
闇の掌握/Grasp of Darkness
 -4/-4はつよい BBがネック
破滅の道/Ruinous Path
 なんでも殺せる ソーサリーがネック
餌食/To the Slaughter
 インスタント布告除去 3マナがネック
石の宣告/Declaration in Stone
 同名追放 手がかりとソーサリーがネック
停滞の罠/Stasis Snare
 瞬速追放エンチャント 丸い WWがネック

・土地
バトルランド
 基本土地二枚が場にある 土地タイプ持ち 友好色
シャドウラン
 対応する土地タイプを持つ土地を公開 友好色
ミシュラランド
 タップイン 対抗色
ファストランド
 土地枚数が三枚以下 対抗色
霊気拠点/Aether Hub
 ETB(E) (E)消費で色マナ
産業の塔/Spire of Industry
 アーティファクトがあると1ペイ色マナ
進化する未開地/Evolving Wilds


参考
・マルドゥ機体は土地22生物22機体6スペル10


サヒーリ
全体除去対策しつつ除去を構えたい
→クロックになるPWで攻める
→キラン号をPWで動かす

BG昂揚
太いビートダウンと4点ライン
→地上は押さえて飛行で攻める、タフ5で攻める
→機体とPWで攻める


 →しぶとく速いデッキを作ろう
  →つまりぷっぷーだな!


初見の印象
サヒーリ BG昂揚 GWトークン マルドゥ機体

・サヒーリ
特徴
即死コンボ+コントロール アドバンテージ獲得力
序盤はマグロ 除去は薄く打ち消しと全体除去頼り 後半はほぼ無敵
対策
長引かせずに仕留める(8マナ以後は打ち消しが飛んでくる)
サリア 除去(1点火力) アグロ ハンデス

・4Cサヒーリ
特徴
即死コンボ+ビートダウン ETB能力シナジー PW多め
殴りつつコンボも狙う 打ち消しはない
対策
サリア 除去 アグロ ハンデス

・対昂揚
特徴
骨太ビートダウン グッドスタッフ +1カウンターのシナジー
3T8点の爆発的クロック アグロ寄りのミッドレンジ
対策
各種除去 アグロかコントロール 地上止めて飛行ビート 長期戦(未検証)

・マルドゥ機体
特徴
高速アグロ 1マナ3点を筆頭に3点ラインが揃う
機体によりしぶとい
対策
アーティファクト破壊 除去


(E)関連の強そうなカード


緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager
霊気との調和/Attune with Aether
ゴンティの策謀/Gonti's Machinations


導路の召使い/Servant of the Conduit
牙長獣の仔/Longtusk Cub
高峰の注入/Highspire Infusion
通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler
蓄霊稲妻/Harnessed Lightning
霊気追跡者/Aether Chaser
亢進するネズミ/Thriving Rats
霊気毒殺者/Aether Poisoner
光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner
渦跡の鷹/Eddytrail Hawk
霊気急襲者/Aether Swooper


崇高な飛行士/Empyreal Voyager
ならず者の精製屋/Rogue Refiner
静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler
放埒/Live Fast
つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso
ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion


逆毛ハイドラ/Bristling Hydra
屑鉄会の勇者/Scrapper Champion
天才の片鱗/Glimmer of Genius
霊気嵐のロック/Aetherstorm Roc


慮外な押収/Confiscation Coup
稲妻駆け/Lightning Runner